
0
    • 2017.06.15 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    クリスマスイブです

    0

      クリスマスイブです


      ザ・サークルが演奏する”きよしこの夜”です






      ('_')

       

      笠木透さんの一周忌です

      0

        笠木透さんの一周忌です


        今日12月22日は笠木透さんの命日です




        お亡くなりになって初めてその存在の大きさや素晴らしさが分かる様なお人です
        私の心中でこれからも末永く生き続づけるお人のおひとりです
        私もそのような人間を目指したいものですがまだまだ未熟です
        人生一生修行です




        合掌

         

        赤い翼(レッドウイング)です

        0

          赤い翼(レッドウイング)です


          赤い翼(レッドウイング)です
          この飛行機はロック・ザ・ウイングをしています

          日本語の意味は分かりませんがアメリカでは航空機が翼を左右に振る事を言うようで無線機が故障した時や”さようなら”を言う時にこちらの気持ちを相手に伝えるときにする動作のようです



          レッドウイングという曲です
          フィドルを弾くアメリカ人のジョン君が日本の曲を演奏です
          ザ・サークルはアメリカの曲をまるで日本の曲の様に演奏する特異なバンドです
          ジョン君は日本の曲をまるでアメリカの曲の様に弾きます
          これはまさに国際交流です
          ジョン君は国際交流のためにアメリカから派遣された職員の様です
          ジョン君を見ていると数十年前にアメリカで生活していた頃の自分とオーバーラップします




          レッドウイングの原曲です
          中学生の頃よくフォークダンスを踊る時聞いた曲です
          私は今までこの曲の原曲はアメリカの曲ではないかと想っていました

          作曲は草川 信さんという方が作曲した様です
          草川信さんに関する「池田小百合納得童謡・唱歌」のウエブです

          http://www.ne.jp/asahi/sayuri/home/doyobook/doyo00kusakawa.htm



          日本人もアメリカ人も肌の色や言語や風俗習慣は違っても人間としての原点は皆同じです
          男女の関係も同様ですね
          人間としてどうなのか・・・・ですね






          ('_')

           

          坂庭省悟さんの命日です

          0

            坂庭省悟さんの命日です


            今日はシンガーソングライターの坂庭省悟さんの命日です
            1950年1月20日生まれで2003年の今日53歳の若さでお亡くなりになりました
            ご存命なら65歳になられます

            ザ・サークルが12月12日に三重県津市のライブハウスで演奏した”この想い”です

            ザ・サークルは坂庭省悟さんの歌う歌を良く演奏します



            坂庭省悟さんは何時までも私の心の中で生き続づけている方のお一人です
            私もそのような人間になる事を目指したいものですがまだまだ未熟です
            もっと修行が必要な様です
            人生一生修行です




            合掌



             

            雨サニ負ゲズです

            0

              雨サニ負ゲズです


              今日の天気予報は「雨のち曇り」の予報です
              雨の日は外で遊べないのでいけません

              私のお気に入りの”大きな古時計”という曲を
              ネイティブな言葉で歌うとまるで外国語の歌の様に聞こえます
              面白いです

               


              今日は図書館に行って読書です
              この曲を聴いて面白いと想える自分に感謝です






              ('_')

               

              ポルカ・オン・ザ・バンジョーです

              0

                ポルカ・オン・ザ・バンジョーです
                (Polka on the banjo)


                ポルカ・オン・ザ・バンジョーです
                ポーク―・オン・バンジョーと聞こえます
                マシーンをミシンと言ったりテイク・イット・イージーをテイキリージと言ったり英語を日本語で發音する場合よくあるお話です




                アメリカで生活する場合今から数十年前の日本の英語教育では実戦では通用しない事がしばしばでした
                ポルカ・オン・ザ。バンジョーと言われると何となく理解できます
                ネイティブ(その土地の人)な言葉を理解するのは大変です
                日本の方言に似ています




                ('_')



                 

                面白いです

                0

                  面白いです


                  兎に角面白いです
                  谷ゴローショーです
                  今ではビデオテープなどはほとんど使われなくなり、DVDの時代でこの面白さはなかなか理解しにくいですね
                  私の様なアナログ世代には懐かしい面白さですね

                  これは再生の状態で巻戻しや先送りをするとこうなるのですね
                  私もよくやりました




                  谷ゴローショーは数十年前に名古屋のライブハウスで一度聞いた事があります
                  とにかく面白かったという記憶があります
                  最近はYOU TUBEというものがあり昔の懐かしい音楽などを簡単に聴くことが出来る便利な世の中になりました

                  私の様な昔人間の「アナログ人間」は音楽を聴くのはビデオ、カメラは銀塩カメラ、飛行機はプロペラが回っていないとだめ、そして時計はこの様に秒針が動いていないとだめな世代です
                  若かりし頃このブライトリングのナビタイマーをはめて粋がっていた時代が懐かしいです
                  この腕時計は手で発条をまくタイプです
                  最近はゼンマイと言っても何の事か分かりませんね
                  若者と話をしてもかみ合わない訳です
                  どうでも良いお話ですが一昔前の時計のカタログの写真はこの様に皆10時10分で止まっています
                  どうでも良いお話でした



                  (この画像はインターネットより無断で拝借です)

                  昔を懐かしむお年頃になりました
                  老兵は静かに去れですね
                  今は毎日今日一日の今を生きています
                  まさに”今を精一杯生きる”ですね
                  健康で元気に生かさせて頂けている事に感謝です





                  ('_')

                   

                  ”知立街かど音楽会”です

                  0

                    ”知立街かど音楽会”です


                    今日のブログは2部構成です
                    第1部は「知立街かど音楽会」の告知です




                    知立市猿渡公民館で「第92回知立街かど音楽会」が催されます
                    私は”はいびすかす”が出演するという事で聞きに行きます
                    開演時間はPM2時30分からの様です
                    私が「知立街かど音楽会」を聞きに行くのは今日で4回目です
                    今回は92回目の様です
                    毎月催されているようで今年で8年目になるようです
                    100回記念は来年の7月位でしょうか
                    100回記念公演は盛大に行われることでしょう
                    私は第50回の節目の回に聞きに行っています
                    入場無料でこれだけ長く続づけられるという事は素晴らしい事です
                    主催者のこの回に対する真摯に取り組む姿勢と努力のたまものです
                    最近は聞きに来るお客様の数や出演するバンドの数の減少がお悩みの様です
                    価値観の多様化と高齢化が問題なのかもしれません
                    私もお気に入りのバンドの追っかけをしていますが演奏する場所が遠いとだんだんと足も遠のいてきます
                    演奏会の様子は第2部で乞うご期待です

                    第2部です
                    ライブの様子を掲載予定です

                    初めてハープの生演奏を聞きました
                    愛知県立芸大の学生さんの様です
                    素晴らしい音色でした



                    (画像掲載承諾済みです)

                    ”はいびすかす”の演奏です
                    素晴らしい演奏でした






                    知立街かど音楽会の恒例の出演者と客席との全員合唱です
                    ”もしもボクの背中に羽根が生えてたら”です




                    小雨交じりの日曜日の午後、楽しいひと時を過ごさせていただきました



                    ('_')


                     

                    国際反戦デーです

                    0

                      国際反戦デーです


                      今日は国際反戦デーの様です

                      1966年10月21日のこの日に「日本労働組合総評議会」通称「総評」が反戦統一ストを実施した日の様です

                      インターナショナルです
                      赤旗と共にこの曲を大合唱した思い出があります




                      厚木基地で撮影した画像です
                      米空母の艦載機です
                      ベトナム戦争が激しかったころです




                      私の青春時代は赤旗と戦闘機の両極端でした
                      現在は中道です
                      何も無い事が一番です





                      (^_^.)

                       

                      それぞれの秋の始まりです

                      0

                        それぞれの秋の始まりです


                        ザ・サークルが演奏する"それぞれの秋"です
                        この曲は高石ともやさんが作曲した曲のようです
                        私のお気に入りの一曲です




                        主夫4日目です
                        三日坊主という言葉がありますがなんとか四日目に入りました
                        炊事洗濯買い物なかなか大変ですがやれば出来るのです
                        私はやるときはやります
                        昨晩の夕食はステーキにしようと思いましたが結局「煮込みうどん」を作って済ませました
                        毎回スーパーに行き今日こそステーキにするぞと出かけるのですがなかなか買えません
                        結局私はケチなのですね
                        仕事仲間になんだか楽しそうですねと言われました
                        そうなのです何事も楽しまなくてはいけません
                        食欲の秋です
                        今日こそは晩御飯はステーキにするぞ〜
                        私も古い人間です
                        最近は牛肉も安くなって来たのです
                        最近では秋刀魚の方がかえって高級食材のようです
                        それぞれの秋の始まりです
                        健康で元気に過ごせる事に感謝です
                        生かさせていただけるだけで感謝です
                        感謝感謝の毎日です






                        (^O^)


                         

                        calendar
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>
                        PR
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM