
0
    • 2017.06.15 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    トリ派です

    0

      トリ派です


      月日の過ぎるのは早いです
      毎年のことですが1月、2月、3月の3ヶ月は特に月日の経つのが早く感じます

      大須の招き猫です




      よく日常の会話の中であなたはイヌ派とかネコ派などという事が話題になります
      私は犬も猫も馴染めません
      イヌ派とかネコ派と問われるとどちらでもないと答えます
      強いて言うならトリ派ですかね




      世の中には色々な人がいます

      今週は仕事週間です
      仕事週間が厳しければ厳しいほど遊び週間が充実します
      本音は仕事などしないで鳥や飛行機の写真を撮りたいですね

      私は撮り派です


       


      2014年のシメです

      0

        2014年のシメです


        今年のトリはやはり鳥で締めです
        シメです




        いつもの公園で午前中に撮影した撮り納めの画像です

        イカルです




        カワセミです



        メジロです



        オオトリはシメで2014年の締めです



        そして今年の笑顔はこの方です


         
        良い事もなく悪い事もなく平穏な2014年でした
        何もない事が一番です

        良いお年を迎えられる事を心よりお祈り申し上げて本年は終了です
        本年はお付き合い頂きありがとうございました
        来年もよろしくお願い申し上げます



         

        仕事納めです

        0

          仕事納めです




          今日で2014年の仕事納めです
          2015年の仕事初めは1月12日からで16日間のシルバー週間です
          私は来年は68歳になります
          70歳までは健康で元気に働きたい気がしますがまずは来年1年です

          生前義母がよく口にした口癖です
          孫が産まれるまでは・・・
          孫が幼稚園に入るまでは・・・
          孫が小学生になるまでは・・・



          そんなことを言いながら30年以上健康で元気に生きていました
          明日の事は分かりません
          まずは今日一日を一生懸命生きる事ですね





          (^O^)

           

          クリスマス・イブです

          0

            クリスマス・イブです


            今日はクリスマス・イブです
            今では日本の年中行事です




            クリスマス・イブとは以下の様です
            クリスマス(キリスト降誕祭)の前夜。
            eveは夜を意味する古語evenから来たもので「クリスマスの夜」の意味になる。
            キリスト教会暦では日没が1日の始まりであり、クリスマスは24日の日没から25日の日没までとなるので、その間の夜である24日の夜のことをクリスマス・イヴと呼ぶ。
            (今日は何の日よりコピペ)



            この画像はデンパークのクリスマスツリーです
            最近は価値観の多様化でしょうかクリスマスの過ごし方も様々です
            この時期になるとにわかキリスト教徒が増えます
            私は基本的には無信教徒です
            強いて言うなら”風天の寅さん教”とでも言うのでしょうか
            最近の世界の情勢はイスラム教対キリスト教の宗教戦争の様相を呈しています
            考え方、価値観の違い難しい問題です
            しかし人間の喜怒哀楽は世界共通ですね

            美しいものは美しい,良い物は良いと素直に思える心が必要です
            私は最近花を見ても美しいと感じられませんまた鳥に近づいて行くと直ぐに逃げられてしまいます
            多分私の心に邪心があるのでしょう
            まだまだ未熟です
            人生一生修行です








            (^O^)

             

            ヘリワールド2015です

            0

              ヘリワールド2015です


              ヘリワールド2015です
              日本語に訳すと回転翼航空機の世界です
              ちなみの飛行機は固定翼航空機といいます
              そしてオスプレオは垂直離着陸航空機というようです
              漢字で書くと非常に分かり安いですね




              発行所:イカロス出版
              定価:本体2778円+税です
              高いか安いかは意見の分かれるところです
              現役の頃は航空雑誌は毎月数冊は購入していましたが最近はもっぱら図書館で借りてきて読みます
              今回の特集は「ヘリコプター進化図鑑」です
              世界初の実用ヘリコプター、ドイツのフォッケFw61が1936年に初飛行して80年近くになりま

              ちなみに飛行機の初飛行は1903年にアメリカのライト兄弟が初めてで111年前の出来事です
              そしていま話題のオスプレイの初飛行は1989年でまだ25年しか経過していません
              オスプレイ(テイルトローター機)が飛行機やヘリコプターのように安全な乗り物と認知されるまでにはまだ相当の歳月が必要な気がします

              ヘリワールドの創刊頃のものです
              ヘリワールドには創刊号と明記させたものがなかった様に記憶しています
              この頃からロビンソンR-22ヘリコプターなどの出現でヘリコプターも身近な存在になってきました




              ヘリワールドには毎年「日本のヘリコプターカタログ」というのが掲載されます
              毎年新しい機種が追加されると同時に姿を消していく機種もあります
              「ベル47」が姿を消したのはいつ頃からでしょうか
              ヘリワールドのデータ1「日本在籍民間ヘリコプター登録機総覧」によると現在川崎ベル47G-2Aが2機(JA7361、JA7460)と川崎ベル47G3B−KH4(JA7528)1機が個人所有で登録されています
              ベル47機も日本で登録されているのは3機のみで飛行できる状態かどうかは不明でまさに絶滅危惧機種です
              絶滅機種になるのも時間の問題です
              私はベル47が現代のヘリの原点だと信じている”ベル47教”の信者です
              ヘリワールドも創刊号から読み続づけていますがヘリコプターの進歩と正比例してだいぶ進化してきました

              それにしても趣味の雑誌は発行部数も少ないせいでしょうかお値段の方もだいぶお高いです
              最近はヘリコプターもだいぶメジャーになってきてお値段の方もお手頃になってきました
              趣味の世界は”知る人ぞ知る”で興味のない人にはどうでもいい世界ですね
              趣味の世界も東京駅の記念乗車券でお話ではないですが投機の対象になってくると寂しい世界になってきます
              一昔前でも切手収集やコインの収集が流行り当時でも投機目的で購入している人もいましたがごく一部の人でほとんどの人は純粋に自分で価値を創造して購入出来て自己満足をしていた様に記憶しています
              最近は趣味の世界でも価値評価をお金で換算する風潮はさみしく美しくないような気がします
              「理想と現実」趣味の世界も地獄の沙汰も金次第同様に厳しい現実です
              趣味の世界も一昔前のような”投げ銭”とか”カンパ”の文化の復活が望まれます
              それにしても寒い日が続づきます
              日本上空に居座る寒波、こちらの方は早くどこかに行って欲しい気がします
              また話が変な方向に行きそうです
              今日のお話は趣味の世界、ヘリの世界のお話でした






              (^O^)


               

              今年最後の仕事週間です

              0

                今年最後の仕事週間です


                月日の経つのは早いです
                今年も今日を含めて10日です




                この時期になると喪中のはがきが届きます
                今年も現役の頃の会社の先輩の奥様から喪中のはがきが届きました
                享年71歳とのことです
                年齢は私より年上ですが会社では同じ時期に管理職になり営業研修などで親しくお付き合いさせていただいた方です
                身近で親しくお付き合いさせていただいた方がお亡くなりになるということは辛いものがあります
                合掌

                昨日の早朝に撮影した画像です
                新しいカメラの試し撮りです
                プログラムオートの連写H(5枚連写)で撮影です
                画像を取り込む時間が長くチャンスは1回だけです
                1秒間に10枚撮影できる某メーカーの某カメラが欲しいな〜






                今週は今年最後の仕事週間です
                健康で元気に働かせて頂ける事に感謝です
                本当は働きたくないのです
                理想と現実の狭間で折り合いをつけて生きています
                まさに白と黒、上と下、右と左です
                まだまだ未熟です


                人生一生勉強そして修行です




                (^O^)
                 

                使用説明書です

                0

                  使用説明書です



                  NikonのCoolpixP600の使用説明書です
                  最近では取扱説明書とは言わずに使用説明書というようです
                  今までの取扱説明書は難解でいけません
                  何回読んでも理解できません
                  最近では使用説明書というようでだいぶわかりやすくなってきました

                  ちなみに”取扱”とは
                  物を動かしたり操作したりする。「機械を―・う」「乱暴に―・う」
                  物事を処理する。とりはからう。担当する。さばく。「事務を―・う」「輸入品を―・う」
                  人を世話する。もてなす。接待する。「正客として―・う」「丁重に―・う」 
                  (Goo辞書よりコピペ)
                  という意味の様でなかなか難解です

                  反対に”使用”とは「使う事」という意味のようです
                  こちらは単純明快でわかりやすいです

                  先日いつもの公園で
                  ズームの「T」と「W」は何の略だという事が話題になりました
                  老人A:ズームの「T]と「W」はどういう意味だろう
                  老人B:「W」はワイドだろう
                  老人C:じゃ〜「T」は
                  その場にいた老人全員:・・・・・
                  老人D:「T」は多分”遠く”の「T」じゃないかい
                  老人E:じゃ〜「W」は分からないの略かな〜
                  こんな会話を横で聞いていた”人生は80からだ”と口癖の「いつもの公園」の長老が「T」は「テレ」の略だよと呟きました
                  みんながすごいな〜と関心していると
                  長老は”いや〜テレちゃうな〜”です

                  いつもの公園ではこんな会話が日常茶飯で行われています

                  お話が変な方向に行っています
                  何が言いたいかと言うと取扱説明書も使用説明書に名前が代わりだいぶわかりやすくなりましたという事が言いたかったのです
                  今日も寒い一日になりそうです
                  寒い寒いお話でした
                  健康で元気に動けてこんなカバな事を言って過ごせる事に感謝です
                  カバは逆立ちしなけりゃ分かりませんね

                  久しぶりにこの笑顔です
                  こんな穏やかな笑顔で死ねたら最高です
                  まだまだ未熟です
                  人生一生修行です



                   

                  初代トヨペットクラウンです

                  0

                    初代トヨペットクラウンです


                    初代トヨペットクラウンRS型です
                    昭和30年(1955)にトヨタ自動車が発売した本格的な乗用車です
                    当時の価格は79万から108万9千円で今から60年ほど前の当時の貨幣価値からすると相当高価です




                    古さを感じさせないなかなかスマートなデザインです



                    観音開きのドアが特徴です
                    方向指示器がドアの中央部から直角に出るのが新鮮です




                    今日は終日雨ということで鳥の撮影はできません
                    そんな事情でカメラの試し撮りを兼ねて豊田市の鞍ヶ池にあるトヨタ記念館にトヨペットクラウンに会いに行ってきました
                    私は車は移動の手段で走れば良いという方であまり車には興味はないのですが”初代”とか”初”というフレーズに弱いのです


                    トヨタ自動車初の生産型乗用車
                    トヨタAA型乗用車(1936年)




                    今日は室内でP600で撮影の試し撮りをしてみました
                    フラッシュを使わなくても充分撮影出来る事が実証できました
                    P600はなかなかのスグレモノです
                    明日はデンパークで花とイルミネーションの試し撮りをする予定です






                    (^O^)
                     

                    ”そうそう” ”SOSO” の結果です

                    0

                      ”そうそう” ”SOSO” の結果です


                      衆議院選挙の結果です
                      自民291、民主73、維新41、公明35、共産21です
                      自民党の単独での3分の2以上の圧倒的多数を阻止でき1党独裁を回避できました
                      そして共産の8議席から21議席の大躍進に注目です
                      共産党の大躍進は自民・公明の連立政権への批判票と共に共産党以外の政権担当能力のない不甲斐ない既成野党への良識ある国民の批判の声を反映しています
                      国民は共産主義の国家など望んでいないし、共産党が政権を取るなど誰も思っていませんし、共産党自体も政権など取る気などは毛頭ないのです

                      そうそう

                      しかし今の世で一番筋道の通ったまともの事を言っている党は共産党だけです

                      そのとうりです

                      今回の選挙の国民の選択は良識ある良くもなく悪くもないSOSOの選択であったという事です
                      共産党の21議席は野党第一党に匹敵する良識ある国民の声の代弁者です
                      まだまだ日本国は捨てたものではありません
                      それにしても若者はもう少し政治に関心を持たないといけませんね

                      そうそう

                      自由とか権利は与えられるものではなく勝ち取っていくものなのです
                      そうそう、そのとうりです

                      笑い話です
                      アメリカ人の友人に”そうそう(SOSO)”って英語でなんていうの?と訊ねてみました
                      ?????
                      これ本当にあったお話です
                      ちなみのSOSO(そうそう)とは
                      日本語では
                      忘れていたことをふと思い出したときに用いる語。「―、君に言うことがあった」
                      相手の言葉や動作に賛意を表すときに用いる語。「―、そのとおりだ」
                      (Goo辞書よりコピペ)
                      英語では
                      大したことがない、良くも悪くもない、まずまずのと言う意味のようです
                      今回の選挙は良識ある国民の勝利でSOSOの結果だったと思います
                      まずは安倍政権の暴走は阻止できた事でしょう
                      後は与党内野党の公明党と失うものは何もない共産党がこれからの政局のキーポイントです
                      700億円の巨費を投じた今回の”何が目的でやったの選挙”、”無駄使い選挙”、”民意を反映しない選挙”吉と出るか凶と出るか?
                      注目です


                      そうそう、そのとうりです




                      (^O^)
                       

                      衆議院選挙です

                      0

                        衆議院選挙です


                        今日は寒い朝です
                        天気予報では「曇り一時雪」の予報です
                        今日の予定です
                        まず矢作川の河川敷で”ベニマシコ”をP600で試し撮りです
                        そして衆議院選挙に行きます



                        その後奥様の買い物の付き合いで午前の部は終了です

                        昼食は奈良の叔父から頂いた”うどん”を”釜揚げうどん”にしていただく予定です
                        この”うどん”は桐の箱に入った乾麺です
                        ”桐の箱に入っている”と言うフレーズだけでこの”うどん”がどれほど高級で美味しい”うどん”か想像頂けることと思います
                        茹でた後は銀色に輝いているのです
                        喉を抵抗なく通過するのです
                        石ちゃん風に表現すると”まいう〜”です
                        美味しいご飯の事を銀シャリと表現します
                        美味しいご飯は味噌汁と漬物だけで美味しくいただけます
                        ”うどん”も”釜揚げうどん”でいただくには美味しいうどんでなくてはいけませんね
                        良い物は良い、美味しいものは美味しいと違いが分かるお年頃になりました

                        午後からは仕事仲間の写真展を見に行きP600を見せに行きます
                        帰りに”いつもの公園”に寄ってP600の試し撮りの続づきです
                        その後福祉センターで健康器具を使って足のマッサージをしヘルストロンと言う電磁波を利用した血液の循環を良くする健康器具のあたります
                        今日は日曜日という事で健康センターはPM5;00で終了です
                        その後家に帰ってPM5:30分からテレビの”笑点”を観て夕食です
                        そして風呂に入って
                        PM8:00から衆議院選挙の開票速報を観て
                        PM9:00には就寝予定です
                        PM9:00頃には自民党候補者の当選及び当選確実が出て自民党圧勝が決まる事でしょう
                        今日も分刻みの多忙な一日になる予定です

                        そして翌日の新聞の1面トップの見出しは

                        自民歴史的大勝
                        単独で圧倒的多数の議席獲得
                        アベノミスは信任
                        原発再稼働、憲法改正に弾み
                        です
                        こんな事にならない様に祈るばかりです
                        アベノミクスの裏に隠されたミスが問題なのです
                        明日の新聞の見出しが
                        自民歴史的大敗
                        単独過半数割れ
                        アベノミクスは不信任
                        安倍総理辞任を表明
                        こんな見出しを期待したいものです

                        今回のブログは2部構成です

                        第2部です

                        ここに”ベニマシコ”の素晴らしい写真が掲載される予定です
                        もしくは今日も会えませんでしたです
                        結果は”ベニマシコ”は出てきてくれたのでしたが撮影はできませんでした
                        代役は”ホウジロ”です




                        そして”いつもの公園”で撮影した”ウグイス”の素晴らしい写真が掲載される予定です
                        もしくは今日は寒くて”ウグイス”も出てきてくれませんでしたです
                        結果は”ウグイス”が出てきてくれました
                        背景の紅葉が美しいです




                        そして最後の締めは
                        健康で元気に動ける事に感謝です
                        今日も楽しい一日を過ごすことができました
                        です
                        こんな”何もない”平穏な一日を過ごせる事に感謝です
                        ”自由って素敵なんだよ 何もないことさ”
                        ですね





                        (^O^)

                         

                        calendar
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>
                        PR
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM