2014年です

0

    2014年です


    今年は名古屋空港、岐阜基地、浜松基地、明野基地で多くの写真を撮影できました
    また碧南市で行われた愛知県の防災訓練や静岡県の磐田市で行われた緊急消防援助隊の関東ブロックの訓練などで多くの救助訓練の写真を撮影できました






















    来年はなんといっても三菱MRJの撮影が目玉です
    そしてオスプレーが撮影したいです
    来年も航空機の撮影で1年が過ぎそうです






    (^O^)

     

    ドクターヘリです

    0

      ドクターヘリです


      今日の午後”いつもの公園”で鳥の撮影をしていたら上空を低空でドクターヘリが通過していきました
      ”更生病院”に向かっていると判断し早速更生病院にむかいました

      案の定”更生病院”のヘリポートに着陸していました
      ちなみに”いつもの公園”と”更生病院”は車で数分です






      離陸です
      カメラのデーターによるとPM14:50分に離陸です
      およそ30分間の滞在です






      離陸の前に操縦士の方とお話させていただきました
      冗談で「私の拘りのアングルは水平方向45度下方より45度で少し上向きのアングルです」とお話しました
      操縦士の方は笑っていましたがなぜかこのアングルでホバリングしてから再度上昇して行かれました
      私は勝手にそう思っているだけです




      JA114Dと読めます
      中日本航空のEC135P2で定置場所が津市伊勢湾ヘリポートとなっています
      三重県で運航されているドクターヘリでしょうか




      操縦士の方のお話によると中日本航空ではこの「EC135P2」12機と「ベル429」1機の計13機のドクターヘリを運航しているようです
      ヘリワールド2015の記事によると平成26年8月現在でドクターヘリは全国36道府県で43機配備されているようでまだ配備されていない県でも今後配備を検討している様で近い将来全国にくまなく配備されることでしょう
      ちなみにドクターヘリとして運航している機種はこのEC135と川崎BK117の両機種でドクターヘリ全体の84%を占めているようです

      そのほかのドクターヘリの機種

      川崎BK117


      (名古屋空港にて撮影)


      (名古屋空港にて撮影)

      ベル429(JA01DW)

      (名古屋空港で撮影)

      MD902

      (東京ヘリポートで撮影)


      ドクターヘリも名古屋空港で見るのと間近で見るのではだいぶ見え方が違います
      ただこれだけのことなのですがなぜか今日はとても良い日なのです 





      (^O^)

       

      引退です

      0

        引退です


        名古屋市消防局のAS365N2(JA6779)”なごや2”です
        1996年1月に登録された機体で20年近く飛行しています
        この機体もそろそろ引退です




        来年度からはAS365N3型機が愛称を”なごや2”から”ひでよし”に改めて登場する様です
        ちなみに1号機は”のぶなが”です




        こんな機体のようです
        期待したいです
        よく似ていますが機首の部分や窓そしてテールローター部分などの違いがわかります




        来年の事を言うと鬼に笑われそうですが三菱のMRJの初飛行やこの機体など楽しみな1年になりそうです
        そして1月11日(日)にはガーデン埠頭で名古屋市の消防出初式が行われます




        来年も健康で元気にヘリコプターの撮影に励みたいものです
        私もそろそろ人生の引退の時期が迫ってきています
        最近は”来年も生きていたらよろしく”などという冗談もだんだんと言えなくなってきました
        こんな冗談が言えるのはまだ人間が未熟な証拠です
        人生一生修行です




        (^O^)
         

        名古屋空港 2014、12、19

        0

          名古屋空港
          2014,12,19


          今年最後の名古屋空港です
          木曽の御岳山が綺麗に見えていました




          昨日は交通渋滞で午後からの撮影でしたが軽飛行機から戦闘機まで多くの機種を撮影出来2014年を締めくくる事ができ満足です

























          以上の画像はニコン COOLPIX P600にて撮影です
          シャッター優先モード
          シャッタースピード 1/250秒
          絞り値:自動調節
          露出補正-0、7〜-2
          天気快晴

          今年も今日を含めて12日です
          来年は三菱MRJの初飛行が予定されています
          来年も名古屋空港詣でが続づきそうです



          (^O^)
           

          航空機の試し撮りです

          0

            航空機の試し撮りです


            今年最後の名古屋空港詣でに行ってきました
            目的はP600の試し撮りです
            まずはヘリコプターです
            ヘリコプターはローターブレードのブレ具合が重要です
            シャッター優先モードで250分の1で露出補正はマイナス1で撮影です
            SOSOの出来です


            ロビンソンR44(JA33VR)フロート付き
             

            海上自衛隊USHー60K #8901


            中日本航空ベル430(JA05TV)


            ANH AW139(JA92NH)


            Fー15 #078


            木曽の御嶽山が綺麗に見えました
            まだ噴煙が上がっているのが見えます




            今日は昨日の雪の影響で名古屋高速が通行止めになり名古屋市内の幹線道路は大渋滞で通常は2時間くらいで行けるところを4時間もかかってしまい午後からの撮影でした





            (^O^)
             

            ドクターヘリです

            0

              ドクターヘリです


              ドクターヘリの普及は阪神淡路大震災以降急速に進んでいます
              ドクターヘリといえば川崎BK117シリーズとEC-135そしてMD902が御三家です
              ドクターヘリは警察ヘリ同様にデザインが統一されている為機体の登録記号で所属を区別する以外に判別が難しいです
              ドクターヘリの出現で緊急を要する患者の救命率は飛躍的に向上しているようですがまだまだ離着陸する場所や気象条件、資金面等色々と課題もあるようです

              川崎BK117C−2(JA6917)
              気象レーダー付きの珍しい機体です
              茨城県の水戸済生会総合病院所属のドクターヘリで運航は朝日航洋蠅陵佑任




              ドクターヘリは1995年の阪神淡路大震災がきっかけで運用が計画され2001年から運航されているようでわずか13年の歴史ですが現在ではほとんどの道府県で運航されているようです
              運航はほとんどのケースが民間の航空会社が行っているようです

              それにしてもヘリコプターの性能の向上も目覚しいものがあります
              一昔前は性能も未熟で操縦も難しく自らが飛行するのが精一杯でとても人様を乗せてなどという時代ではなかったのです
              商業用のヘリコプター初の”ベル47機”が出現したのは1945年で今から70年近く前の事で私の年齢とほぼ同じ歳月です
              ちなみにこの川崎BK117のルーツは”ベル47機”のようです
              ベル47機は商業用ヘリコプターの原点です
              最近はヨーロッパの機体に押され気味です
              ”川崎BK117”には商業用ヘリコプター初という”銘機ベル47機”の血が脈々と流れている機種という誇りを守り続づけてほしものです

              ”川崎BK117機”の機体を見ているとどことなく”ベル47機”の面影を見ることが出来ます
              ドクターヘリのお話が”ベル47機”のお話に変わってしまいました
              老人のお話は支離滅裂でいけません

              今日のお話のオチはドクターヘリは墜ちない方がいいですね
              このオチも何回も使い多少インフレ気味です
              そしてこれからのドクターヘリの課題はヘリポートなどのインフラ整備が課題です
              そして極めつけは安倍のミスのデフレを脱却して経済をインフレにし一部の富裕層が潤うバブル経済にし我々年金生活者のような弱者切り捨て御免の政策には断固NOです
              まずは議員定数の大幅削減や地方分権など自らの身を削る政策が先決です
              今はお上に対する一向一揆の時です

              ”お代官様もうこれ以上年貢は払えね〜だ”

              まずは国民の権利の一つ選挙権の行使です
              特にこのような世の中にしてしまった65歳以上の老人は杖をついても、車いすに乗ってでも、点滴を打ちながらでも、ドクターヘリに乗ってでも貴重な1票を投じるべきです
              今我々サンデー毎日の老人に出来る事はこれ位しかありません
              今度のサンデーは選挙ですよ〜

              その答えはNO







              (^O^)


               

              「撮りへり」ですね

              0

                「撮りへり」ですね


                三重県防災航空隊



                三重県防災航空隊のベル412(JA6703)”みえ”です
                1993年1月に登録され今年で21年目です
                そろそろ定年の時期が近づいてきました21年間もよく飛び続けてきたものですね
                これほど長く安全に飛行できたのも定期的な整備点検と運行管理が行き届いている成果でしょうね




                私の拘りのアングルです
                水平方向より45度位下方より45度位少し機首を上げた状態が私のこだわりのアングルです
                なかなかイメージするアングルで撮影できません
                自分がイメージした画像が撮影できたときが私の「撮りヘリ」の趣味の終わりですね
                多分死ぬまで撮れないでしょう
                カバは死ななきゃ分かりませんね




                三重県のMをデザインしたこの機体も今回の耐空検査(自動車の車検に相当)が最後でしょうか
                今度はどのようなデザインで登場するか楽しみです
                「撮り鉄」ならぬ「撮りヘリ」には終わりなき戦いですね
                ヘリコプターの撮影はローターブレードの停止位置やブレ具合が難しいです
                そこが「撮りヘリ」の腕の見せどころですね
                まだまだ未熟ですね









                (以上の画像は2014年12月02日県営名古屋空港にて撮影)

                今回は「JA6703」の永久保存版の意味を込めて色々なアングルから撮影した画像を掲載です
                興味のない方にはまたへりか〜ですね
                趣味の世界は究極の自己満足の世界ですね
                趣味に限らずこの世の出来事の多くは自己満足ですね
                人様に同意を求めるようになって来たらお終いですね
                どうでも良い事に一生懸命になるお年頃です
                またこんなことを書くとお前のブログは自虐的で面白くないと人生の大先輩に言われそうですネ





                (^O^)
                 

                名古屋空港僑横娃隠粥ぃ隠押ぃ娃欧任

                0

                  名古屋空港
                  2014、12,02


                  C-130H輸送機です


                  航空自衛隊ホームページです

                  http://www.mod.go.jp/asdf/equipment/yusouki/C-130H/

                  米国初のターボプロップ実用輸送機で日本をはじめ西側諸国69カ国で採用されている戦術輸送機のようです
                  日本は現在小牧基地をベースに16機のC-130Hを保有しているようです

                  夕日に輝くC-130H輸送機です






                  2機のC-130H輸送機がタッチ&ゴーの訓練を何回もしていました







                  C-2輸送機の開発が遅れているようです
                  まだまだ老体に鞭打って現役で活躍しないといけないようです
                  まだしばらくはプロペラのある飛行機が見れそうです
                  アナログ人間にはプロペラが回っていないと落ち着きません




                  (^O^)

                  名古屋空港 2014、12、02

                  0

                    名古屋空港
                    2014,12,02


                    久しぶりの名古屋空港です
                    天気予報では晴れの予報でしたが北風の吹く曇り空の寒い一日でした
                    今日は始めて撮影する機体が2機です

                    国土交通省のベル412EP(JA6783)”きんき”




                    岐阜県防災航空隊の川崎BK117C-2(JA21AR)”若鮎”
                    2014年08月22日新規登録の新造機のようです






                    なぜか岐阜基地の戦闘機やT-4練習機が何機もローパスしていきました

                    F-15戦闘機


                    F-2戦闘機

                    F-4戦闘機


                    今日はこの他にも沢山のヘリや飛行機を撮影でき楽しい一日を過ごしました




                    (^O^)
                     

                    機動飛行です

                    0

                      機動飛行です


                      今日は航空自衛隊岐阜基地に機動飛行を撮影に行く予定でしたが昨日で航空祭の事前飛行訓練は終了したようです
                      このような事情で17日に撮影した画像を掲載です








                      今回は場所を変えてこのような画像をアップで撮影する予定でしたが来年の課題です













                      昨日は天気が曇り空の為どっちにしても良い写真が撮影できなかっただろうと負け惜しみを言っています
                      来年の事を言うと鬼が笑いそうですが来年の課題が出来また1年長生きできそうです
                      最近は成功する事より課題が残った方が先の楽しみになって嬉しいです
                      失敗は成功の元です
                      今回はブルーインパルスが来ないという事で私は航空祭は行かないつもりです
                      やはり航空祭にはブルーインパルスは欠かせませんね

                      人生一生勉強です




                      (^O^)
                       

                      calendar
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>
                      PR
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM