大晦日&除夜です

0

    大晦日&除夜です


    今日は2015年の大晦日です
    大晦日は1年の最後の日の事を言うようです

    そして除夜です
    除夜とは大晦日の夜の事の様です
    除夜には家では年越しそばを食べ寺では除夜の鐘が撞(つ)かれます
    除夜の鐘が108回撞かれるのは諸説あるようです
    一つには人間の煩悩の数を表すという説ともう一つは人生の1年を表しているという説です
    この世の出来事は良い事半分そうでないところ半分のまさに空(くう)の世界です
    難しいお話は良くわかりませんが除夜の鐘を聞きながら1年を反省し改めるところは改め良いところは継続していくという事ではないかと想います
    来年は古希です

    こんなに長く生かさせて頂ける事に感謝です
    これからは1人前の老人です
    老人の世界は縦社会です
    一日でも長く生きた方には敬意を称しなくてはいけません

    ちなみに”称する”をインターネットで検索すると以下の様です
     
    名付けて呼ぶ。名乗る。 「第一指を拇指(ぼし)と−・する」
    自分の名や身分を,…だと言う名乗る。 「道真後裔と−・する人物
    実際はそうではないのに,…であると言ういつわる。 「視察と−・して遊びに行く」 「病気と−・して欠席する」
    ほめる。たたえる
    (Goo辞書よりコピペ)

    普段何気なく使っている言葉にも色々な意味が有るようです
    また話が変な方向に行きそうな予感です
    今日のお話は「今日は大晦日で除夜の鐘を聞きながら一年を振り返る日です」という事が言いたかったのです
    本年はどうでも良い事を一生懸命書いている、どうしようもない当ブログにお付き合い頂きありがとうございました
    来年もよろしくお願い申し上げます
    来年はもう少しボケが進行して支離滅裂なブログになりそうな予感です
    尚当ブログの内容は殆どが冗談です
    冗談が言える自分に感謝です
    本年は本当にありがとうございました
    (この言葉は冗談ではありません本当の事で笑って頂く場面ではありません)



     

    ('_')

     

    自由な生活のスタートです

    0

      自由な生活のスタートです


      今日から1月の10日までの13日間はは自由な生活が出来る期間です
      自由に生きるという事は自己責任の元で自由に自分の為だけに使える時間の事だと私は勝手に解釈しています
      長期予報によると今年の年末年始は天気はおおむね良好で過ごしやすい天気の様です
      昨日も仕事をしながら13日間の過ごし方を考えていましたがいざ休みになるとやりたいことがなかなか浮かんできません
      自由に生きるという事はなかなか厳しい事です
      私はどちらかというと軟弱な性格で人に厳しく、自分に甘い人間の為余程自分に厳しくしないとついつい楽な方に流されてしまいます
      何も考えず”ま〜いいか”ではボケてしまいます
      今の私に出来る事と言えばいかに健康で元気に動き回リ健康寿命をいかに長く延ばすかです
      その為には”どうでも良い事”に一生懸命に取り組むことだと私は勝手に解釈しています
      このブログもどうでも良い事なのですがボケ防止の為にやっています
      多くの方に観ていただいているようで有り難い事です
      私は基本的には一人で良いから私の生きざまに共感していただける方がこの世におられたら感謝という気持ちで毎日発信しています
      最近自分でも”馬鹿だな〜”と思う様になってきました
      ピエロ同様に本当の馬鹿になるのはなかなか難しいのです
      まだまだ未熟で修行が必要です
      人生一生修行です





      ('_')


       

      仕事納めです

      0

        仕事納めです


        今日は2015年の仕事納めです
        仕事をさせて頂ける事に感謝して今日一日頑張るぞ〜
        終わりよければすべて良しです




        ('_')

        天皇誕生日です

        0

          天皇誕生日です


          今日12月23日は今上天皇のお誕生日です
          第125代今上天皇は1933年(昭和8年)にお生まれで御年82歳になられる様でございます




          最近憲法第9条と共に天皇制について色々と議論されています
          現在の日本で”水戸のご老公様”の様に「はは〜」と言って国民のだれもが頭を下げるお方は天皇陛下以外におられません
          憲法第9条の戦争の放棄と天皇制は世界に類を見ない日本国が誇れる制度です
          絶対に守るべきものです

          この紋所が目にはいらぬか〜
          天皇陛下の御前であるぞ〜
          控えおろ〜




          「日本国旗と葵の御紋」同様に事の良しあしは別にして天皇陛下は日本国民の心の原点、心の拠り所です
          一昔前にこの様に天皇陛下について庶民が考えを述べ話題にしたら市中引き回しのうえ打ち首獄門の刑の様でした
          今は素晴らしい世の中です
          この様な時代が続づけられるような世の中にしたいものです
          農耕民族の日本人は欧米人の様にはなかなか、なれない国民性の様です
          個人主義が良いのか?全体主義が良いのか?なかなか難しい問題です

          何事も程々がよろしいようです
          この様な平和な国で言いたいことを言って、やりたいことをやらさせて頂いて過ごさせて頂ける事に感謝です
          只々感謝感謝の毎日です






          ('_')

           

          高齢運転者標識です

          0

            高齢運転者標識です


            高齢運転者とは65歳以上の人を指すようで私もその対象者です
            また普通自動車を運転する高齢者は高齢運転者標識の表示義務があるようで70歳以上75歳未満までは任意の様ですが、75歳以上は表示義務に違反すると反則金4000円と違反点数1点が付されるようです





            高齢者は私を含めてなかなか老いを認めたくないようです
            最近は信号機のない一時停止の場所で長い間停止していて後続車にクラクションで教えてもらって気づく事がしばしばです
            自動車の運転に関しては笑い話は沢山ありますが事は人命に関わる事です
            慎重の上にも慎重にですね
            私も1年とちょっとで70歳です
            シルバーの世界では60代と70代では雲泥の差です
            60代は未だ高齢者見習いです
            精神的には若いつもりですが身体の方は老いを認めたくないですが認めざるを得ません
            私は最近はアルコールは嗜みませんが酒気帯び運転で違反をした場合はほとんどの違反は即免許停止の様です
            車の運転は酒はいけませんね
            私も過去に苦い経験がありました
            オーバーな表現ですが交通事故は加害者も被害者も人生を変えてしまいます
            今日は午後から講習で頂いた交通教本を読んで学習をしました
            当たり前の事を当たり前にすることが一番難しい事です
            車の運転に関しては”ま〜いいか”は通用しません
            私もやっと自動車の運転に関してものが言える身分になりました
            感謝感謝です







            ('_')

             

            ゴールド免許証です

            0

              ゴールド運転免許証です


              今日は朝から雨です
              雨の日はやる事が無いのですが今日は運転免許証の更新を最寄りの警察署でしてきました
              何とこの年になるまで手にしたことのないゴールド免許証です
              優良という文字が素敵です
              69歳にして初の快挙です




              ゴールド免許証でこれだけ感激できる自分に感謝です
              今日の講習によるとゴールド免許所持者は全運転免許所持者の約半数の人が所持しているようです
              ただし死亡事故の発生件数は圧倒的にゴールド免許所持者の方が多いようです
              その原因の一つは数の多さは兎も角として高齢者と普段あまり運転する機会の少ない人が多い為のようです
              これで74歳までは優良運転者の仲間入りで安全運転に関して少しものが言えるようになりました
              今迄は車に関しては”あんただけには言われたくない”とバカにされ続づけてきました
              何事も”ものが言える人間”を目指さないといけません
              今日は雨の為今日の講習で頂いた「わかる身につく交通教本」と「安全運転テキスト&ガイド」の2冊を読んで過ごすつもりです
              昨今は”数十年前の常識が今は非常識”の時代で昔の常識をしたり顔で言うと馬鹿にされることがしばしばです
              デジタル世代に馬鹿にされないようアナログ世代の心意気を見せてやろうと想います
              まだまだデジタル世代には負けないぞ〜


              今はヘッドライトは通常走行する時はハイビームで走行し対向車が接近して来たらロービームにするようです
              一昔前は私の勘違いかも知れませんが通常はロービーム走行し対向車がいない場合はハイビームで走行すると洗脳された記憶があります
              講習でこの様な事を言うという事は多分考え方が変わったのでしょう
              また自転車の扱いも相当厳しくなってきたようです
              スマホや携帯電話、笠などを使用しながらの走行は厳しく罰せられるようです
              悪質な人には5万円以下の罰金が科せられるようです

              愛知県は交通死亡事故全国ダントツの1位です
              1位ではいけないのでしょうか?2位ではだめなのでしょうか?
              1位ではいけません
              何でも1位とか優良が良いというわけではありませんね
              SOーSO(そおそお)です







              ('_')


               

              市田柿です

              0

                市田柿です


                参兄が毎年援農ボランティアで柿の皮むき作業を手伝っている信州の篠田農園の「市田柿」です
                早速いただいてみました
                ”まいう〜”です





                市田柿ブランド推進協議会のホームページです
                http://www.ichidagaki.org/ichidagaki/index.html


                (当ホームより拝借です)

                参兄が皮むき作業を手伝った”市田柿”は何か身近に感じます
                なかなか自分ではもったいなくて口にできない市田柿です
                只々感謝感謝です
                早く食べないと我が家の奥様は近所にお裾分けしてしまいます
                お裾分けなかなか良い風習です





                ('_')

                 

                自由人生のスタートです

                0

                  自由人生のスタートです


                  5日間の厳しい仕事が終わって今日から9日間の自由人生のスタートです
                  この様なライフスタイルも変化があって良いなと想っていましたが最近だんだんと仕事の方が負担になってきました
                  そんなに仕事がしたくなければやめればいいのですがなかなか現実はそうもいきません
                  自由に生きるという事は良い事も、そうでない事もすべて自分一人で引き受けて生きていかなくてはいけない孤独で厳しい事です
                  そんなに自由人生が苦痛ならやめればいいのですがなかなか現実はそうもいきません
                  仕事をすれば角が立つ、自由に生きれば流される、とかくこの世は住みにくいです
                  仕事も嫌だ、自由に生きるのも嫌だという事は死ねという事ですが気の小さい私はなかなか自ら命を絶つ勇気もありません
                  何とか折り合いをつけて地獄の閻魔様のお呼びがかかるまで生きていかなくてはいけません
                  まだまだ未熟です
                  もう少し修行が必要な様です
                  まだこんな冗談が言える自分に感謝です
                  今日から楽しい自由人生のスタートです






                  !(^^)!


                   

                  快挙です

                  0

                    快挙です


                    昨日運転免許証更新連絡書が届きました
                    講習区分:優良運転者
                    免許証の色:金色です
                    金色でなくてはだめなのですか?青ではいけないのですか?
                    そうです金色でなくてはだめなのです




                    ゴールド免許証というのが有るとは聞いていましたが私が実際に手にするのは今回の更新が初めてでまさに快挙の一言です
                    実を言うと今回が私の人生でゴールド免許証を手にできるラストチャンスで今回逃すと私の自動車運転人生に最悪の汚点を残すところでした
                    これで74歳まではゴールド免許所持者です
                    終わりよければすべて良しです

                    普段あまり車に乗る機会の少ない方にはゴールド免許証はあたり前かもしれませんが私の様に仕事や遊びで毎日数十キロ多いときは100キロ以上乗る人間にはまさに快挙なのです
                    そして何が一番うれしいかというと30分で免許証の更新が出来るという点と更新手数料が3000円というのがうれしいです
                    相手の気持ちが変わらないうちに来週早速更新に行く予定です
                    これでまた一つ「普通の人間」になってきました
                    ある方の口癖の「普通の人間」です
                    普通とは”般若心経”でいうところの”空の境地”といったところでしょうか
                    当たり前の事が当たり前と想える人間になるにはまだ時間がかかりそうです
                    ゴールド免許証を頂けるだけでこれだけ感激できる自分に感謝です








                    ('_')
                     

                    仕事週間です

                    0

                      仕事週間です


                      今年の仕事も今週の5日間と28日の6日間で終了です
                      この年まで仕事させていただき感謝です
                      ここでやめておけばいいのですが根がハラグロな私はここでつい本音が出てしまいます
                      仕事をしない自分の好きな事をして悠々自適な日々を送りたいのが本心です
                      来年はそろそろ肩が凝ってきたので肩を叩いていただけそうです
                      お金に余裕があれば今すぐでもやめたいのですがせめて車の維持費とお遊びの費用位は稼がないといけません
                      私の今の健康状態はおかげさまで健康で元気に過ごせて頂いております
                      医者にかかる費用や薬代と想えば”ま〜いいか”です
                      健康で元気に過ごせていることに感謝です
                      今週は自由の有り難さを実感させて頂ける一週間です
                      プロフェッショナルは些少でもお金をいただいている限りは最善を尽くさないといけません





                      ('_')


                       

                      calendar
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>
                      PR
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM