
0
    • 2017.06.15 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    航空機2015です

    0

      航空機2015です


      今年の話題と言えば何と言っても三菱MRJ(JA21MJ)です
      11月11日名古屋空港で初飛行です




      ボーイング787飛行試験1号機
      「ZA001」(N787BA)
      6月22日(月)に中部国際空港に飛来です
      12月24日に中部空港で撮影です




      念願のC-2輸送機(#202)にやっと会えました
      12月22日に岐阜基地で撮影です




      F-2戦闘機です
      翼の下にこんなにつけたのを見たのは初めてです
      9月15日に岐阜基地で撮影です




      メッとライフ生命の飛行船です
      N614NGからN620LGに登録記号が変更です
      機体がN614NGから変わったようです
      10月20日(日)矢作川の河川敷で撮影です




      FDAの9号機ゴールド(JA09FJ)です
      今年の3月に導入です




      パイパーPA−46−310P マリブ(JA4030)
      調布飛行場で墜落した機種と同型の機体です
      まだ事故原因の発表は無いようです
      多くの事実は分かっても真実はなかなか分からないでしょう




      ソカタTB10ドバコ(JA10GT)です
      日本では珍しい仏蘭西製の欧州機です
      名古屋空港で撮影です
      八尾空港から飛来したようです




      UH-60 の新造機です空中給油のための装置がついています
      これでより長時間の救助活動が可能になります




      8月23日(日)は八尾空港に遠征です
      シ−ラスSR20(JA102H)
      この日は日曜日にも関わらず多くの機種を撮影することが出来ました




      3月に導入された名古屋市消防局のAS365N3(JA08AR)”ひでよし”です



      新日本ヘリコプターのAS332L1です
      3月6日三重県山中で送電線に接触して墜落事故で操縦士と整備士の2名が死亡です




      そして今年の一番の話題は太陽電池で飛行するソーラー機です
      残念ながらソーラー機を見る事も撮影する事も出来ませんでした
      普段のおこないが悪いせいでしょう
      ”そ〜ら見た事か”と言われそうです
      ここは笑って頂く場面です
      今年も楽しい1年を過ごさせて頂き感謝です
      今年も今日を含めて3日です
      今年から年賀状を出すのはやめる事にしました
      ご了解のほどお願い申し上げます






      ('_')



       

      ”急がば回れ”です

      0

        ”急がば回れ”です


        三菱航空機のMRJが機体改修に時間がかかるという事で初号機の納入を18年半ばに延期するようです
        今日の朝日新聞の朝刊の経済欄に掲載されていました
        以下がその内容です
        興味のある方は画面をクリックしてご覧ください




        難産の末11月11日に初飛行に成功しました
        その時の画像です




        国産初のビジネスジェット機「三菱MU-300」です
        現在はビーチ社にすべての権利を売却してしまいまった様です
        非常に完成度の高い素晴らしい機体の様です




        B787飛行試験機「ZA001」(N787BA)です
        日本の技術が沢山導入されているという事でボーイング社より寄贈された機体のようです
        昨日娘を迎えに中部空港に行きがてら撮影してきました
        B787も運航を開始してからバッテリーの不都合であり運航停止の事態になり信頼を損なう大きな問題になりました
        航空機は信頼性が命です




        日本の航空機産業は空白の時代が長すぎました
        昨日の天皇誕生日の天皇陛下のお言葉の中にもMRJについて触れられておられMRJに期待するお気持ちが伝わってきました
        日本の航空機産業の空白の期間に比べれば数年の納期の遅れは問題ではありません
        ”この様な事態に一定の理解ができないでキャンセルするような顧客には買って頂く必要はありません”
        現役の頃一度言ってみたかったフレーズです
        まさに”急がば回れ”ですね
        私の甥も小牧で父親の後をついで小さな町工場を経営しています
        三菱重工の航空機の部品を造っておりMRJの部品も造っているようでまさにMRJの成否は死活問題の様です
        何とか成功してほしい気がします
        目標はより完成度の高いそして信頼性の高い機体です






        ('_')

         

        ヘリワールド2016です

        0

          ヘリワールド2016です


          ヘリワールド2016が発売されました




          発行所:イカロス出版(株)
          定価:本体2778円+税

          最近は本の価格も高くなりました
          特に趣味に関する雑誌は発行部数が少ないせいでしょうか割高感があります
          この本も税込みで3000円です
          高いと考えるか?妥当と考えるか?は興味や関心の度合の違いですね
          最近は高いと感じるようになってきました
          だんだんと興味や関心が薄れてきたのでしょうか
          趣味の世界に限らず何事においても興味や関心の度合いですね

          ところで興味と関心は同じような意味だと思うのですがちょっと興味が有ったのでインターネットで検索してみました
          意味は以下の通りです


          ■興味
          1 その物事が感じさせるおもむき。おもしろみ。
          2 ある対象に対する特別の関心。
          3 心理学で、ある対象を価値あるものとして、主観的に選択しようとする心的傾向。教育学では、学習の動機付けの一つ。
          ■関心
          ある物事に特に心を引かれ、注意を向けること。
          (Goo辞書よりコピペです)

          私には違いが分かりません
          興味や関心の無い人たちにはどうでも良い事でした


          趣味の世界で最高の褒め言葉は”病気です”です
          まさに私も病気の域に差し掛かっています
          好きな事を言って、やりたいことをやって、健康で元気に過ごせている現在の境遇に只々感謝感謝の毎日です

          サンクスラット、グラーシャス、シェーシェー、ダンケシェーン、カムサハミニダ
          ありがとうございます

          今日は世間ではクリスマスイブの様です
          無宗教の私には関係のない日です
          今日は”ヘリワールド”を読みながら”ヘリの世界”に没頭して一日を過ごす予定です
          (ここは笑っていただく場面です)

          なかなかお話のオチが決まりません
          ヘリは落ちない方が良いですね
          何回も使ったオチでした

          サムィ〜




          ('_')

           

          名古屋(RJNA)to岐阜(RJNG)です

          0

            名古屋(RJNA)to岐阜(RJNG)です


            今日は今年最後の飛行場巡りです
            まずは名古屋空港です
            御嶽山が綺麗に見えました

            島根県警察のA-109とのツーショットです



            午後からは岐阜基地です
            今日は初めてC-2輸送機を撮影することが出来ました










            大きいです
            今日は75mm−300mmのレンズで撮影でしたが75mmでもフレームに収まりません
            C-2輸送機の全長は43,9mもある様です
            撮影場所が近づき過ぎました
            ちなみにC-1輸送機は29m、C130 輸送機は29,97m、YS-11輸送機は26,3mの様でいかに大きいか分かります






            YS-11輸送機


            C-1輸送機


            C-130 輸送機


            今日で2015年の飛行場巡りは終了です
            今年最後の飛行場巡りの日にC-2輸送機が撮影できて満足です
            終わりよければすべて良しですね




            ('_')

             

            飛行船です

            0

              飛行船です


              現在日本で唯一飛行している飛行船(N620LG)です
              今日のAM9:00頃矢作川の河川敷の上空を関西方面に向けて飛行していきました








              下の画像は2011年に豊川市御津の工業団地で撮影した画像です
              機体のデザインが変わったようです


              N614NG

              (2011年豊川市御津工業団地にて撮影)

              今日は「矢作川の河川敷」でも「何時もの公園」でもお目当ての鳥に会う事が出来ませんでした
              飛行船に会えたから”ま〜いいか”です
              明日は「曇一時雨」の予報今週は天気の方はあまり期待できそうもない予報です
              明日は生涯初の「ゴールド免許証」なるものをいただきに行ってきます
              ゴールド免許証は地元の警察署で即日交付されるようです








              ('_')

               

              ヘリサットです

              0

                ヘリサットです



                ヘリサットとは「ヘリコプター衛星通信システム」というようです
                三菱電機のホームページです
                興味のある方はここをクリックして見てください

                https://www.mitsubishielectric.co.jp/society/space/products/satellite_systems/helisat.html

                国土交通省の防災ヘリコプターや総務省消防庁の消防ヘリに装備が進んでいるようです

                国土交通省四国地方整備局のヘリサットを装備した防災ヘリ”愛らんど”です


                (2015年12月名古屋空港にて撮影)

                総務省消防庁のヘリサットを装備した消防ヘリです
                京都市消防局が運航しているようです



                (2013年滋賀県行われた緊急消防援助隊近畿ブロック訓練にて撮影)

                国土交通省近畿地方整備局のヘリサットを装備したヘリです


                (2015年八尾空港で撮影)

                総務省消防庁の消防ヘリです
                埼玉県防災航空隊が運航しているようです



                (2014年静岡県磐田市にて緊急消防援助隊関東ブロック訓練にて撮影)

                ヘリサットを装備した消防庁の消防ヘリです
                京都市消防局が運航しているようです



                (2013年滋賀県で行われた緊急消防援助隊近畿ブロック訓練にて撮影)

                ヘリサットの導入によリ災害時の情報収集は飛躍的に向上する事でしょう




                ('_')

                 

                名古屋空港 2015,12,07 固定翼編です

                0

                  名古屋空港
                  2015,12,07


                  固定翼編です

                  固定翼編です

                  KC767です
                  中部空港が出来るまでは名古屋空港もジャンボ機などの旅客機が沢山飛行しておりこの様な光景を頻繁に見ることが出来ました
                  この当時は写真よりも子供と一緒にエアーバンドで旅客機とタワーとの交信の様子を楽しんでいました




                  シャッターラグです
                  コンデジではシャッターを押して撮影されるまで時間がかかります
                  動くものを撮影するにはその点も考慮しなくてはなりません
                  下の2枚の写真は私がシャッターを押してから飛行機は10m〜20m進んでしまっています
                  この日はデジイチ(デジタル1眼レフカメラ)とコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を併用して撮影していたため特にその傾向が顕著です

                  C-130 輸送機と御嶽山です
                  コンデジで撮影です




                  Cー1輸送機です
                  イメージ的にはC-130もこの様に撮影したかったのです
                  デジイチで撮影です




                  F-15と御嶽山です
                  コンデジで撮影です




                  F-2Bです
                  この日はエンジンの調子が悪く飛行はキャンセルでした




                  おかげさまで御嶽山を背景にこんなショットが撮影できました
                  私が撮影していた場所のすぐ近くの誘導路を通ってくれました
                  三菱さんもなかなかサービス精神が旺盛です




                  車輪が滑走路に接地する瞬間です
                  私は航空機が滑走路を離れる瞬間と接地する瞬間がお気に入りです

                  「地に足をつけて生きろ」と若いころよく言われた記憶があります
                  ちょっと意味が違うかな?
                  (ここは笑っていただく場面です)




                  ムーニー式M20K型です
                  なかなか見る機会の少ない機種の飛行機です
                  何時の機会には飛行している姿を撮影したいものです




                  この日はおよそ400枚近く撮影しました
                  この中から気に入った写真を選ぶのは大変です
                  フイルムの時代は1枚1枚考えて撮影していましたが今の様にデジタルになると雑になってしまいます
                  今は連写で1日に数百枚撮影するのが当たり前の様です
                  その中から気に入った写真を選ぶのは撮影するよりも大変な作業ではないでしょうか
                  私の場合はコンデジで撮影する時はフイルムの時代同様に1日せいぜい数十枚で多くても100枚くらいですがデジイチで撮影する時はやはり数百枚になってしまいます
                  写真の世界も一昔前とはだいぶ変わってきました
                  良い写真を撮影するにはまずは良い道具ですね
                  良い写真とはどのような写真か私には分かりませんが自分が良いと想った写真が一番良い写真だと私は解釈しています
                  そして欲を言えば一人でも良いから自分以外の人に褒めてほしい気がします
                  所詮は自己満足ですね
                  この様なブログを恥ずかしくもなく世界に発信できる自分を褒めてあげたいです
                  自分で自分を褒めて自分で自分を叱咤激励する毎日です
                  知らぬが仏ですね
                  感謝感謝の毎日です





                  ('_')

                   

                  名古屋空港 2015,12,07 回転翼編です

                  0

                    名古屋空港
                    2015,12,07


                    回転翼編です

                    国土交通省四国整備整備局の”愛らんど”です
                    普段はなかなか名古屋空港ではお目にかかれない機体です
                    定置場所は埼玉県の朝日川越で実際に運航している場所は四国の様です






                    名古屋空港では機体左側に装備されているヘリサットを取り付けるためのの様です
                    ちなみにヘリサットとは「ヘリコプター衛星通信システム」というようで衛星を使って通信するシステムの様で障害物の影響を受けずに送受信できるようです
                    全国の国土交通省のヘリに順次装備されるようです
                    以前八尾空港で関西地方整備局のヘリに装備されているのを見た記憶があります
                    国土交通省のヘリの他にも総務省消防庁のヘリにも装備されているのを見た覚えがあります
                    これからは防災へリには標準装備される日が来るかもしれません




                    お巡りさんのヘリです
                    鹿児島県警察のヘリです
                    警察ヘリは国土交通省のヘリ同様にデザインはほぼ同じで愛称や登録記号でしか区別がつきにくいです
                    マニアの間では登録機を全機撮影する事に拘っている方もおられます




                    報道ヘリのツーショットです
                    中日新聞のEC135とANHのAW135です






                    3機揃い踏みです
                    ANHのAW139 と神戸市消防のBK117 とセスナ機です




                    神戸市消防のBK117 とCBCとメ〜テレのベル430です



                    名古屋空港は小型飛行機からヘリ、戦闘機まで色々な航空機を見ることが出来る楽しい空港です
                    航空機の騒音とジェットエンジンから出る排気ガスのにおいをかいでいると何となく心が落ち着きます
                    嫌いな人にとってはまさに騒音と悪臭ですね
                    どうでも良い事に一生懸命ですまさに”好きこそものの上手なれ”そして”痘痕も笑窪”です
                    健康で元気の過ごさせて頂ける事に感謝です





                    ('_')

                     

                    名古屋空港(RJNA)2015,12,07

                    0

                      名古屋空港(RJNA)
                      2015,12,07


                      久しぶりの名古屋空港です
                      今日は御嶽山が綺麗に見えました
                      御嶽山とのツーショットです

                      F-2Bと御嶽山です








                      C-1(002)と御嶽山
                      C-1の2号機というのがミソです






                      愛知県防災ヘリ”わかしゃち”と御嶽山です





                      ANHのAW139と御嶽山です



                      FDAと御嶽山です
                      コ・パイロット(副操縦士)が手を振ってくれました








                      DASのMU-300(JA300A)と御嶽山です



                      共立航空のセスナ208(JA889G)と御嶽山です



                      この他にもKC-767,C-130,U-125,UH-60 ,セスナ206など御嶽山とのツーショットを撮影しました
                      今日はコンデジと1眼の両方のバッテリーが無くなってしまいました
                      今日も楽しい一日を過ごさせて頂きました
                      撮影仲間に感謝です



                      ('_')


                       そして昨年の9月の御嶽山の大噴火で亡くなれた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます

                      合掌


                       

                      岐阜基地(RJNG) 2015,11,24

                      0

                        岐阜基地(RJNG)
                        2015,11,24


                        今日は名古屋空港にMRJを撮影に行きましたが飛行する予定はないとの情報で急遽岐阜基地に変更です

                        F−2Bです
                        PM4時近くに帰投です
                        この時期は陽が短くなりPN3時が限界です
                        日が沈むのが早くなってきました



                        F-15です
                        こちらも同じころの撮影です



                        F-4です


                        T-4です


                        C-1輸送機です
                        新塗装の#018ですまるで新車の様です



                        C-130 輸送機です
                        何故か小牧のC-130 がタッチ&ゴーのトレーニングをしていました



                        OH-6です
                        パイロットの姿がはっきり見えます
                        ドアの風防を外しているのでしょうか



                        TH-480です
                        明野基地以外で初めてみました



                        CH-47 チヌークです
                        新造機の様です
                        仲間の話によるとJQのコールサインでコンタクトしていたようです



                        ドクターヘリです
                        川崎BK117-C2 JA6923です



                        岐阜県警察のお巡りさんのヘリです


                        この日は飛行機とヘリを11機種撮影することが出来ました
                        今日も楽しい一日を過ごしました


                        ('_')

                        calendar
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>
                        PR
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM