
0
    • 2017.06.15 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    12月です

    0

       

      12月です

       

       

      12月と言えば師走です

      今年も残すところ1ヶ月です

       

       

      紅葉も今が見頃です

       

       

       

       

      月日の経つのが本当に早く感じます

      暑い暑いと言っていたのはつい昨日の事の様な気がします

      老人老いやすく抗加齢なり難しです

      にんにくパワーでこの寒さを乗り切るぞ〜

       

       

       

      ('_')

       

       

       

       

       

       


      東邦高校が優勝です

      0

         

        東邦高校が優勝です

         

         

        岡崎市民球場で30日に行われた第98回全国高校野球選手権大会 愛知大会の決勝戦で東邦高校が愛工大名電高校を7対2で破り2年ぶり17回目の優勝です

         

         

        試合は終始東邦ペースで6回に愛工大名電が1点を返し流れが変わるかとおもいましたがその裏に東邦が2点の追加点を入れ勝負ありでした

        1点を争う接戦を期待したのですが東邦の藤嶋投手に完全に要所を抑えられた形で愛工大名電の完敗です

         

         

        エースで4番で主将の藤嶋選手です

        9回を完投です

         

         

        高校野球は先取点をとり流れをつかんだチームが有利です

        この試合も愛工大名電が先取点をとっていたら流れが変わっていたかもしれません

        ここまでくればどちらが勝ってもおかしくない戦いです

        観客席でも3分の2位は東邦の応援をしていました

        球場の雰囲気も未だメンタルな部分で未熟な選手に微妙に伝わるのかもしれません

        技術面は練習である程度鍛えられますが精神面はなかなか鍛えるのには時間がかかります

        そのあたりが高校野球の魅力の一つです

         

        今年もヘリコプターからの始球式のボールの投下がありましたが残念がら撮影場所の選定を誤ってしまい撮影できませんでした

        この画像は2014年に撮影した画像です

         

         

         

         

        ('_')

         

         

         

         

         


        ”天下の奇祭鯛まつり”です

        0

           

          ”天下の奇祭 鯛まつり”です

           

           

          知多半島の豊浜海岸一帯でこの時期”天下の奇祭 鯛まつり”が行われるようです

          今年は7月23日(土)と24日(日)の両日催されるようです

          その祭りの主役”鯛の張ぼて”です

           

           

           

          張りぼての設計図です

          豊浜商工会のホームページより転載です

          骨組みの材料は10〜18mmの竹と木材の様です

          この骨組みに白木綿をまいて完成です

          重さは約1トンもあるようです

          これを数十人の若者が担いで町内を練り歩くようです

          そしてメインイベントは海に入って行くようです

           

           

           

          興味のある方は「鯛まつり」で検索して豊浜商工会のホームページに詳しく鯛まつりに関して掲載されています

           

           

          ('_')

           

           

           


          水無月です

          0

            水無月です


            月日が過ぎるのは早いですもう1年の半分の月になりました
            6月と言えば梅雨です
            そして菖蒲、紫陽花の季節です

            菖蒲です勝負の月です
            何と勝負するの?
            カラス
            なんちゃって







            ('_')

             

            5月です

            0

               
              5月です

               
              月の初めの言葉はいつも同じです
              月日の経つのは早いものです
              もう1年の内1/3が終わってしまいました
              つい最近まで寒い寒いと言っていた様な気がします

               

               
              今は娑婆ではゴールデンウイークの様ですが毎日がシルバーウイークの老人にはあまり関係はありません
              ちなみに娑婆をインターネットで検索してみました

              娑婆とは仏語の様でフランス語ではありません仏教用語の様です

              煩悩や苦しみの多いこの世の事をいうようで、刑務所や兵営などにいる人たちが外の自由な世界を指して言う言葉と今まで認識していました
              娑婆が仏教用語とは知りませんでした
              最近は知らないことが増えてきます
              明日からは娑婆とはしばしおさらばして仕事週間です
              この年まで働かさせて頂け感謝です
              私もそろそろ戦力外通告の時期が来ました
              お約束の日まで後3ヶ月です
              1ヶ月頑張ってくださいと言って始めたこの仕事今年の7月で満7年になります
              現役の頃でも7年間も同じ事を続づけた事は少ないです
              余程今の仕事が私に合っているのかもしれません
              健康で元気に過ごさせて頂けていることに感謝です





               
              ('_')

              トヨタ博物館です

              0

                トヨタ博物館です


                先日奥様が長久手市の美術館に行きたいという事で長久手市に行ってきました
                私は美術には興味が無いので近くのトヨタ博物館に行ってきました
                トヨタ博物館は65歳以上のシルバーは入場料が半額です
                年金生活者にはありがたい配慮です




                私は車は基本的には動けば良いという方であまり興味はないのですがビンテージカーは見ていてなかなか楽しいです
                この日は時間的に余裕が無かったので今度はゆっくりと写真撮影を楽しもうと想います
                車の写真も垂直にそして立体的に撮影するのはなかなか難しいです
                この日も100枚近く撮影しましたが気に入った写真は数枚です
                どうでも良い事に一生懸命になるお年頃です

                今私にできることは人様の手を煩わせないで自分の事は自分で始末する事だけです
                健康で元気に過ごさせて頂いていることに感謝です
                今週は自由人週間です
                利害関係なく一日自分の事だけに時間が使え好き勝手な行動が出来ることに感謝です
                今の私には失うものは命だけです
                ボケ防止の一つに常に感謝の気持つ事の様です





                ('_')


                 

                3月です

                0

                  3月です





                  (フリーイラスト花鳥風月より拝借です)




                  ('_')

                   

                  三寒四温です

                  0

                    三寒四温です


                    三寒四温をインターネットで検索すると冬の今の時期寒い日が三日ほど続づくとそのあと四日間くらいは暖かい日が続づき気候がだんだんと暖かくなり春に近づいていくという意味の言葉の様です

                    天気予報によると今日は20度近くなるようですが明日は11℃、明後日は7℃、明々後日は8℃の予報です
                    そして木曜日からはまた少し暖かくなる予報です
                    暑さ寒さも彼岸までという例え通りに春は確実に近づいて来ています
                    私は冬の寒さが厳しい信州の山国育ちですがこの地方の冬の寒さは特に苦手ですまたこの三河地方の夏の蒸し暑さも耐え難い暑さです
                    一番苦手なこの地方に住んで40年近くになります
                    私は生まれは三重県の津市で育ったのは信州その後関東地方や海外で生活し結婚するまでは色々な土地を転々とした風天生活でしたが皮肉にも一番苦手な土地に定住です
                    この地方に住む人の多くはこの地方以外での生活の経験が無い人が多いようです
                    他の土地で生活した経験の無い人は知らぬが仏でそれはそれで幸せです
                    私の父親は北海道の出身で晩年しきりに北海道に帰りたいと言っていた思い出があります
                    私も晩年の父親と同じ年頃になって来て生まれ育った土地に帰りたいと思う事がしばしばあります
                    人生も三寒四温同様に苦しい事辛い事が三日続づけばその後四日は楽しい日が続づきその繰り返しでだんだんと冥土に近づいていくのですね
                    私の今の生活は5日間はつらく厳しい仕事週間で9日間は楽しい自由人の生活の5寒9温の生活です
                    今週はまた何時もの公園や名古屋空港で鳥や航空機に遊んでもらうサンデー毎日です
                    健康で元気に過ごさせて頂ける事に感謝感謝のサンデー毎日です
                    生かさせて頂けているだけで丸儲けです





                    ('_')




                     

                    ブログの日です

                    0

                      ブログの日です


                      今日2月6日は2(ぶ)6(ろぐ)の語呂合わせでブログの日の様です

                      サイバーエージェントがブログの普及の為制定した記念日の様で日本記念日協会認定の記念日の様です
                      ちなみに日本記念日協会は公的機関ではない様で有償で記念日を認定する協会の様です






                      私もブログを初めて10年になります
                      「風天の四男坊」とこの「くうふうき」の2つのブログからほぼ毎日発信しています
                      私の場合は”元気で過ごしているよ〜”という安否情報とボケ防止のためにやっています

                      健康で元気にブログを発信できることに感謝です



                      ('_')


                       

                      2月です

                      0

                        2月です


                        月日の経つのは早いものです
                        毎月当ブログの月の初めのフレーズは同じ書き出しです
                        2月は28日という事もあって特に早く時が過ぎる気がします
                        ただし今年は4年に1度のうるう年で平年より1日多く何か儲かったような気がします

                        そして2月01日は”に(2)お(0)い(1)”の語呂合わせで「においの日」の様です
                        毎日色々な日や記念日があるものです

                        月が替わりましたツキも変わる事でしょう
                        2月3日は節分です
                        そしてそして2月4日は立春です
                        暦の上ではもう春です
                        春よ来い早くこいですね


                        ('_')

                         

                        calendar
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>
                        PR
                        selected entries
                        categories
                        archives
                        recent comment
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM