2016年お気に入りの画像です

0

     

    2016年お気に入りの画像です

     

     

    2016年も今日を含めて10日です

     

    F−2Bの着陸のシーンです

    流し撮りです

     

     

    F−4ファントムの記念塗装機です

    粘り勝ちの1枚です

    多くのカメラマンが諦めて帰った後の離陸でした

    チャンスは諦めた後にやってくる

     

     

    P−1対潜哨戒機です

    今年初めて撮影できました

     

     

    アメリカ大統領専用機

    伊勢志摩サミットのおかげでお目にかかれました

     

     

    オスプレイ

    今年の最大の成果はなんといってもオスプレイです

    こちらも伊勢志摩サミットのおかげ横丁です

     

     

     

     

     

     

    60と月です

    狙っても撮影出来るものではありません

    今年最高の画像と自画自賛です

    誰も褒めていただけないので自分で自分を褒めるしかありません

    これが老人の厳しい掟です

     

     

    防災ヘリです

    もうこのショットが撮影できる撮影ポイントは無くなってしまいました

    だんだんと撮影ポイントが無くなってくるのが寂しいです

     

     

    念願のピッツS−2Bが撮影できました

     

     

    F-16も見れました

     

     

    74式戦車です

    だいぶ旧式の戦車の様です

    初めてこんな至近距離から撮影できました

    来年再度挑戦です

     

     

    2016年結構充実した1年でした

    やはり今年も航空機に始まり航空機で終わる1年でした

     

     

     

    ('_')

     

     

     


    飛行機カタログ 27 DHC−8−402

    0

       

      飛行機カタログ 27

       

      ボンバルディアDHC−8−402

       

       

      ANA

      JA847A

       

       

      カナダボンバルディア社製の座席数70〜78席の双発ターボプロップ旅客機

       

       

       

       

       

      ('_')

       

       


      中部国際空港です

      0

         

        中部国際空港です

         

         

        中部空港の滑走路は18/36で午後からは光線が逆光気味で晴れた日は撮影が難しいです

        昨日は午前中は曇り空で午後からは晴れの良い天気になりました

        この日は滑走路はR18を使用しておりスカイデッキからの離着陸の撮影は逆光気味でした

         

        国内線の駐機場の撮影は午後からは順光で撮影出来ます

         

         

        R18を使用しての離着陸の午後からの撮影は逆光気味で厳しいところがあります

         

         

        滑走路の東方向からの撮影です

         

         

        R18ではこの様なショットは順光で撮影できます

         

         

        これからの季節使用滑走路はR18の使用頻度が多くなってきます

        晴れた日の撮影は大変です

        これから中部空港のスカイデッキ以外からの撮影ポイントを開拓しないといけません

         

         

         

         

        ('_')

         

         

         


        世代交代です

        0

           

          世代交代です

           

           

          防衛省技術研究本部と川崎重工が開発し川崎重工が製造する大型機です

          MRJの陰に隠れて余り注目されませんが軍用機ではありますが国産の大型機が2機も生産されているのです

          この技術が民間機に転用され日本でも大型機が生産される日は近そうです

           

          C−2輸送機はC−1輸送機の後継機で調達予定機数は約30機の様です

          ちなみに搭載量をC−1,C−130と比較してみるとC−1は約8トン、C−130は約16トンそしてC−2は約30トンの積載能力が有り様でいかに大きな輸送機か想像できます

           

          C−2輸送機です

           

           

           

          C−1輸送機

           

           

           

          P−1対潜哨戒機はP−3C”オライオン”の後継機で調達予定機数は約80機の様です

           

          P−1対潜哨戒機です

           

           

           

           

           

           

          P−2V−7”ネプチューン”?かなPー2Jかもしれません

          当時はネプチューンと言っていたので供与機かもしれません

           

          (1970年代の頃厚木基地にて撮影)

           

          P−3C”オライオン”です

           

          (2014年名古屋空港にて撮影)

           

          この2機は今後岐阜基地で頻繁に見ることが出来そうです

          またF−4戦闘機の後継機F−35も近々配備が予定されている様で自衛隊の航空機の世代交代が急速に進んでいます

           

           

          ('_')

           

           


          消防ヘリです

          0

             

            消防ヘリです

             

             

            昨日名古屋空港で催された「空の日」の名古屋市消防航空隊の展示飛行です

             

            機首を思い切り下げての離陸です

            これだけ機首を下げると操縦士をはじめ乗っている人は地面を真下に見ていることでしょう

             

             

             

             

            地上数十メートルでの急旋回です

             

             

            ヘリでここまでやるとまさに戦闘機の機動飛行と同じではないでしょうか

            飛行機はスピードが命ヘリはパワーが命と言われています

            この画像を見ているとまさにヘリのパワーを感じます

            ヘリもここまで進化しました

             

             

            ('_')

             

             

             


            From RJNG To RJNAです

            0

               

              From RJNG To RJNAです

              2016,11,05

               

               

              岐阜基地(RJNG)です

              4機編隊のブルーインパルスです

              奈良基地開設60年記念行事の飛行の為入間基地から飛来です

               

               

              2号機のT−4練習機です

              #728

               

               

              半世紀以上前に出来た年代物の飛行機です

              F−4もYS−11も延命整備をしながら生き延びています

              何か今の自分と同じような境遇の様な気がして共感できる機体です

               

              F−4ファントム戦闘機

              #431

               

               

               

              YS−11輸送機

              #152

               

               

              名古屋空港(RJNA)です

              岐阜基地の帰りに撮影できました

              ブレているのがとても新鮮です

              最近のカメラは性能が良くなかなかこの様な写真は撮影できません

              こちらもファントム、YS−11同様に年代物のデジイチで撮影です

               

              ピッツS−2B

              JA11KT

               

               

              どうでも良い事に一生懸命になれる今の自分に感謝です

              こんなことに一生懸命にならずにもっと世の為、人の為に働けという様な声があちこちから聞こえてきます

              私の場合世の為、人の為などという事より人様に迷惑をかけずにブレズに生きることで精一杯です

               

               

               

               

              ('_')

               

               

               


              F−16&F−2です

              0

                 

                F−16戦闘機です

                 

                 

                今日は岐阜基地の航空祭です

                昨日は4時に起きで岐阜基地にF−16戦闘機に会いに行ってきましたが今日はさすがに疲れてしまい休戦日です

                 

                 

                急上昇です

                F−16のスピードについていけません

                 

                 

                私のこの日一番のお気に入りのショットです

                 

                 

                この地方ではなかなかF−16を見ることが出来ず岐阜基地の周辺には多くの航空機ファンが訪れていました

                警察も路上駐車の車の取り締まりを厳しく行っていました

                私が目にしただけでも数十台の車が駐車違反の反則キップを張られた車を見ました

                反則キップを張られた車の多くは県外ナンバーの車が多かったように感じました

                地元の航空機ファンは先々の事を考えてお互いに注意し合ってマナーを守って行動しており警察もある程度大目に見てくれている部分もある事がうれしいです

                私も普段は大目に見ていただいている駐車スペースも今回はパトカーに注意され車を移動したおかげでベストショットの写真は撮れなかった事が残念ですが反則金を払わずに済んだことに感謝です

                反則金を払ってでも、他の人に迷惑をかけても良い写真を撮影するか否かは個人の価値観の違いです

                鉄道や鳥などの趣味の世界でもベストショットを撮るため他人の迷惑も考えずに行動する人が多くおられます

                私もその中の一人です

                何事も程々が良いもですがどうしても人に厳しく自分に甘くなってしまいます

                興味の無い方にはそれがどうしたの世界です

                この世の出来事の多くは自己満足です

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                ('_')

                 

                 

                 

                 


                航空祭予行です

                0

                   

                  航空祭予行です

                   

                   

                  10月30日(日)に行われる岐阜基地航空祭の予行が連日行われています

                   

                  異機種6機による編隊飛行です

                  普段はなかなか目にすることが出来ない光景です

                   

                   

                  F−15の機動飛行です

                  としぼう様へ

                   

                   

                   

                   

                  としぼう様へ

                  こんなプラモデルだべ

                  最近はカメラのピントがなかなか合いません

                  その代り人を見る目のピントはさえてきましたよ〜

                  冗談ですよ〜('_')

                   

                   

                   

                   

                  ('_')

                   

                   

                   


                  RJNAです

                  0

                     

                    RJNA(名古屋空港)です

                    2016年9月28日

                     

                     

                    ドアップに挑戦です

                    2枚翼のブレードの止まる位置がなかなか微妙です

                    横からは機体と平行が良いようですが前方からはこの位が良いかもしれません

                     

                     

                    以下の2枚は失敗作です

                    ズームが戻りませんでした

                     

                     

                    シャッター優先モード1/250秒で撮影してしまいました

                    戦闘機の撮影にはシャッタースポートを上げないとブレてしまいます

                     

                     

                    最近少々マンネリ気味です

                    何か違ったアングルで撮影を楽しんでいます

                    航空機の騒音と排気ガスの臭いそして飛行している姿を見ていると何となく落ち着きます

                    航空機に興味のない方には単なる騒音で悪臭ですね

                     

                     

                    ('_')

                     

                     


                    拘りです

                    0

                       

                      拘りです

                       

                       

                      私はこの様に水平方向の角度は進行方向で概ね45度でローターブレードの停止位置もこの位が理想です

                      そして機首が少し上向き加減が良いのです

                       

                       

                      ローターブレードの位置はほぼイメージ通りですが機首がもう少し進行方向に対して左に振って機首が少し上向き加減が理想です

                       

                      (2015年名古屋空港にて撮影)

                       

                      ローターブレードの位置そして水平方向の位置が不満です

                      機首が少し上向き加減がお気に入りです

                      なかなか思い通りの写真が撮れません

                       

                      (2015年名古屋空港にて撮影)

                       

                      背景が不満です

                      機首が進行方向に対し少し右に振っていた方が良いかな?

                      60点です

                       

                       

                       

                      真横からはローターブレードはこの位置です

                      機首も少し上向き加減でOKです

                       

                      (2015年名古屋空港にて撮影)

                       

                       

                       

                       

                      ('_')

                       

                       

                       


                      calendar
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      PR
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM